7月2日(土)より、映画『初仕事』が新宿K’s cinemaほか全国順次公開。初日には小山駿助監督とキャストが登壇の初日舞台挨拶が開催予定。本作は赤ん坊の遺体撮影を依頼された若きカメラマンと依頼主の父親の奇妙な交流が綴られるストーリー。「最愛の人の死とどう向き合うか」という問題に端を発し、や
がては現代を生きる若者が世界と格闘する姿を繊細に、しかし力強くスクリーンに映し出す作品。
無名の新人監督の作品ながら第33回東京国際映画祭にてプレミア上映され、第21回 TAMA NEW WAVE コンペティションではグランプリとベスト男優賞に輝いた。
この度、今作をいち早く観賞した各界の著名人から熱い絶賛コメントが到着。
シンガーソングライター/文筆家の寺尾紗穂は「人間存在の不可思議さと愛おしさを巧みに描いた監督
のセンスに魅せられた」、精神科医の名越康⽂は「この⼈類がまだ⾒てはならない底なし沼に、平然と踏み込んで⾏く野⼼作だと思う」とそれぞれ本作が映し出す喪失と再⽣の物語に賛辞を送る。
映画・サブカルチャー評論家/詩⼈の阿部嘉昭からは「死体撮影の依頼者とその撮影者が、何も有効なことを語らず、室内で撮影がぎくしゃくとすすめられてゆく。彼らふたりが、あたかも写真内⼈物のようだが、この緊張感はなんだろう。」とのコメントが。ほか下社敦郎、渡辺紘⽂、リム・カーワイら⽇本映画界に中核を担う映画監督たちや、TAMA NEW WAVEディレクターの宮崎洋平など、映画関係者からも激賞コメントが到着した。
併せて追加場面写真も公開。物語の核となる赤ん坊の遺体を遠くから捉えた写真など、深い陰影を持
ち独特の緊張感に満ちた写真10枚が届いた。
■ 映画『初仕事』 到着コメント
寺尾紗穂(シンガーソングライター/⽂筆家)
相⼿を純粋に思う気持ちがやがて過剰な思い⼊れに変質する。
狂気として⽚づけられないのは、
乾いた現代社会には居場所のなくなった詩情がそこに息づいているからかもしれない。
割り切れない⼈間存在の不可思議さと愛おしさを巧みに描いた監督のセンスに魅せられた。
名越康⽂(精神科医)
ナルシズムの呪縛。
この⼈類がまだ⾒てはならない底なし沼に、平然と踏み込んで⾏く野⼼作だと思う。
阿部嘉昭(映画・サブカルチャー評論家/詩⼈)
死体撮影の依頼者とその撮影者が、何も有効なことを語らず、室内で撮影がぎくしゃくとすすめら
れてゆく。彼らふたりが、あたかも写真内⼈物のようだが、この緊張感はなんだろう。そのなかから、
死体撮影という初期写真史にあった実際の習俗が、画⾯のみえない奥⾏に畏怖されてゆく。
しかもついに死体は捉えられず、かわいらしい⼥児の⽣体像が事態を代理するのみだ。逆説でし
かない禁忌。これこそが、ひとの初仕事にあるものなのか
今野裕⼀郎(映画監督/バストリオ主宰)
⼈間という得体のしれないものが溢れてきたところで⼩津のような画⾯のなか会話が始まった、存
在そのものに⾁薄したはずの誠実なアプローチはわかったような顔たちにあっけなく打ち砕かれてし
まう、そりゃそう世界はそうだ、でもかなり近づけた、あの瞬間男⼆⼈で机を動かしたアクションには
気迫があった、何かに賭けた⼈間の顔、魂がうつった、初仕事はすごい
⽊村知貴(俳優)
本当の救いとは何か︖⽣きる糧になるのは瞬間を切り取った永遠なのか、今という瞬間の連続
で触れ合う些細な何かなのか。⼈は⼈によって⽣かされるってのは多分ほんとな気がする。
チェ・ブンブン(映画ライター)
かつて、写真は「魂を抜かれる」と⾔われていた。
「死」を撮ることとなった男は、仄暗いオーラを纏った男と対峙する中で「⽣」を与えようとする。
「魂を与える」撮影により⽣まれし異世界に私の魂が抜かれてしまった。
下社敦郎(映画監督/映画⾳楽家)
⾃覚はないかもしれないですが、⼩⼭監督はおそらく本物のカルト映画作家です。良い意味で、
です。僕は⼀映画ファンとして、そういう作家の登場を⻑く待ち焦がれていました。『初仕事』、な
んて潔く、猥雑な映画なんでしょう。
渡辺紘⽂(俳優/脚本家/映画監督)
⼩⼭駿助監督の『初仕事』という映画をみた。
奇妙で異様で珍妙で不可思議、独特な⼈間味やユーモアも漂う挑発的で挑戦的な⾯⽩い
映画で創り⼿としても⼤いに刺激を受けた。
このような新しい才能の登場を祝福したいし⽇本映画界に出現したこの唯⼀無⼆の才能を
今後も追いかけ続けたいと思う。
リム・カーワイ(映画監督)
2020年の東京国際映画祭に何の前知識もなく、監督も役者の名前も聞いたことがない「初
仕事」という映画をふらっと⾒に⾏った。最初のショットから戦慄を覚えて、最後までずっと引き
込まれて、とても緊張感のある奇妙な1時間半を過ごした。豊かで、奥深い⽇本の⾃主映画
界隈にまた新しい才能が現れたような発⾒だけではなく、
いつのまにか恐るべき⼦供たちが集まって恐るべき映画を作ってゆく過程に⽴ち合ったような、
恐るべき体験をした。
宮崎洋平(TAMA映画フォーラム実⾏委員会 TAMA NEW WAVEディレクター)
最愛の存在を失った医師が、ある被写体について撮影を依頼する。担当するのは初めての仕
事に臨む新⼈カメラマンだった。ひとりの無垢な眼差しがひとりの哲学的苦悩に出会って響き合
う、異様な緊張感に覆われて始まったドラマは、神聖と世俗とのあいだを揺らぎながら、⼈間の
⽣きていく姿をユニークに活写していく。特別なデビュー作たちのみが持つ⼿触りをこの『初仕事
』に感じた。
■ 追加場面写真
■作品概要
STORY……
写真館のアシスタントである⼭下は、⾚ん坊の遺体の撮影を⼈づてに依頼され、良い経験になるかもしれないと依頼を受ける。⾚ん坊の⽗親であり依頼主でもある安斎は、始め若い⼭下に⼾惑うも、正直で実直な⼭下に⼼を許し、撮影が始まった。遺体の状態を考えると時間がないという状況も、⼭下の使命感に拍⾞をかけ、美化すべきでないという倫理観は、⽬の前の状況に吹き⾶ばされる。 ⼀⽅、安斎も次第に⾃⾝を突き動かしていたのが未練だったのではと気づき、⼭下を⽌めようとするが…。
【タイトル】
『初仕事』
【キャスト、スタッフ、クレジット】
澤⽥栄⼀ ⼩⼭駿助
橋⼝勇輝 武⽥知久 ⽩⽯花⼦ ⽵⽥邦彦 細⼭萌⼦ 中村安那
監督・出演・脚本・絵コンテ・編集︓⼩⼭駿助
撮影︓⾼階匠 照明︓迫⽥遼亮 録⾳︓澤⽥栄⼀ メイク︓細⼭萌⼦ ⾐装︓細⼭貴之 美術︓⽥幸翔
⾳楽︓中村太紀 助監督︓⽥幸翔/逵 真平 プロデューサー︓⽥幸翔 ⾓⽥智之 細⼭萌⼦
配給宣伝◆ムービー・アクト・プロジェクト 配給協⼒︓ミカタ・エンタテインメント
2020年|⽇本|94分|16︓9|HD ©2020「初仕事」
公式HP https://www.hatsu-shigoto.com
Twitter @FirstJob8
7月2日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開!