『朝がくるとむなしくなる』唐⽥えりか・芋⽣悠のコメント到着。予告・場面写真解禁

『朝がくるとむなしくなる』唐⽥えりか・芋⽣悠のコメント到着。予告・場面写真解禁

第 18 回⼤阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部⾨「JAPAN CUTS AWARD」を受賞し話題を呼んだ映画『朝がくるとむなしくなる』が、12 ⽉ 1 ⽇(⾦)より渋⾕シネクイントほか全国順次公開することが決定。あわせて本予告と場⾯写真が解禁。主演の唐⽥えりか、共演の芋⽣悠、⽯橋⼣帆監督よりコメントも到着。

朝がくるとむなしくなる
©Ippo

本作の劇場公開が決定。あわせて予告と場⾯写真が⼀挙解禁となった。予告では、主⼈公・希(唐⽥)が起きぬけにカーテンを開けようとしたところ、カーテンレールが壊れてしまうシーンから始まる。続く、コンビニでの慣れない接客業に⼾惑い、店⻑からの急なシフト変更のお願いを苦笑いで受け⼊れる姿から、希が肩⾝の狭い⽇々を過ごしていることが伺える。そんな中、バイト中に「飯塚さん︖」と声をかけられた希。振り向くと中学時代のクラスメイト加奈⼦(芋⽣)が⽴っていた。この偶然の再会を機に、ボウリングや居酒屋での楽しいひと時を過ごし、友情を育む 2 ⼈。ニュースクール・ポップバンド、ステエションズが本作のために書き下ろした主題歌「PHEW」に乗せて、何も起こらなかった希の⽇常が、少しずつ動き出す様⼦が映し出されていく。

実⽣活でも 10 代の頃からの友⼈で、共演は初めてとなる唐⽥と芋⽣。到着したコメントでは、唐⽥は「⼤好きな芋ちゃんと共演できた時間は、宝物になりました」と喜びを綴っている。⼀⽅、⽯橋監督と『左様なら』に続くタッグを組んだ芋⽣は、「再び⽯橋監督と忘れられない時間を共にしました」と振り返り、⽯橋監督は「ふたりの信頼関係をベースにきっと素敵な作品を作れるだろうと思いました」とコメント。

こうした彼⼥たちの信頼関係によって紡がれる、やさしく親密な映像は、解禁となった予告や場⾯写真からも垣間⾒ることができる。

■ 映画『朝がくるとむなしくなる』

監督・脚本︓⽯橋⼣帆 × 主演︓唐⽥えりか × 共演︓芋⽣悠
偶然の再会をきっかけに、何も起きなかった⽇常が少しずつ動き出す――
⽇々⼼を消耗して⽣きる⼈々に寄り添う、再⽣の物語。

▼STORY

会社を辞め、コンビニでアルバイトとして働く希。慣れない接客業に⼾惑い、店⻑の冗談をうまくかわせない。実家から送られてきた⼤量の野菜をよそに、コンビニ弁当とカップ麺で⾷事を済ませる。⺟親には退社したことをいまだ伝えられていない。何も起こらない毎⽇。むなしい思いで、今⽇も朝を迎える。
そんなある⽇、中学時代のクラスメイトだった加奈⼦がバイト先にやって来る。思わぬ再会に、最初はぎこちなく振る舞う希であったが、何度か顔をあわせるうちに加奈⼦と距離を縮めていく。加奈⼦との偶然の再会で、希の⽇常が少しずつ動き出していく…。

▼場面写真

▼コメント

唐⽥えりか
どうしたって朝はやってきてしまうし、朝はやってきてくれる。
⼼は⽇々、移り動かされるもの。
そっと背中を押してくださった⽯橋監督。
そして⼤好きな芋ちゃんと共演できた時間は、宝物になりました。
この映画が⽻ばたく先に、どなたかの救いになりますように。



芋⽣悠
特別な思い出になった『左様なら』から、
再び⽯橋監督と忘れられない時間を共にしました。
友達との再会。
⼤好きなあのセリフ。
時にはおかしくて堪らなかったり。
感じたままに綴じ込めました。
何でもない⾃分が少し愛おしくなる映画です。
多くの⽅々に届きますように。

⽯橋⼣帆(監督・脚本)
唐⽥さんと映画を作るならどんなお話がいいだろう、と考えたとき
⾃然とこの物語が浮かんできました。
そしてそこに芋⽣さんがいてくれたら、
ふたりの信頼関係をベースにきっと素敵な作品を作れるだろうと思いました。
学校に⾏って、会社に⾏って、あるいは家事や育児、介護をして。
“頑張る”を積み重ねていく事は、決して当たり前の事ではありません。
⾃分でも気がつかない内に⼼はどんどんすり減っていって
毎⽇当たり前のように朝がくるたび、⼩さな絶望を繰り返す。
それでも、誰かが「⼤丈夫だよ」って寄り添ってくれたら
それだけで何とか⽣きていけるような気がしたり、こんな⾃分も悪くないんじゃないかと思えたりする。
いまより少しだけ、いい明⽇がくる事を期待できるような
そんな作品になっていましたら幸いです。

▼予告編


■ 作品概要

『朝がくるとむなしくなる』

唐⽥えりか
芋⽣悠 ⽯橋和磨
安倍⼄ 中⼭雄⽃ ⽯本径代
森⽥ガンツ 太志 佐々⽊伶 ⼩野塚渉悟 宮崎太⼀
⽮柴俊博
監督・脚本︓⽯橋⼣帆
主題歌︓「PHEW」ステエションズ 作詞・作曲︓CHAN
プロデューサー︓⽥中佐知彦|ラインプロデューサー︓仙⽥⿇⼦|撮影︓平野礼|照明︓本間光平|録⾳︓柳⽥耕佑
美術︓藤本楓 畠智哉|スタイリスト︓⼩宮⼭芽以|ヘアメイク︓⾚井瑞希|助監督︓内⽥知樹|編集︓⼩笠原⾵
企画協⼒︓直井卓俊|⾳楽︓CHAN(ステエションズ)|スチール︓岩澤⾼雄|ビジュアルデザイン︓鈴⽊美結
配給・宣伝︓イーチタイム|配給協⼒︓FLICKK|宣伝協⼒︓平井万⾥⼦|製作︓Ippo
2022 年/⽇本/カラー/76 分/アメリカンビスタ/ステレオ
【公式サイト】 www.asamuna.com
【公式 X】 https://twitter.com/asamuna1201

12 ⽉ 1 ⽇(⾦)渋⾕シネクイントほか全国順次公開

朝がくるとむなしくなる
©Ippo

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