映画『カラフルな魔女』本予告編、宮﨑あおいナレーション収録現場映像・オフィシャルレポート解禁

映画『カラフルな魔女』本予告編、宮﨑あおいナレーション収録現場映像・オフィシャルレポート解禁

ドキュメンタリー映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』の本予告編及び、宮﨑あおいによるナレーション収録当日のオフィシャル映像、そしてオフィシャルレポートが解禁。

■ 『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』

ストーリー

「魔女の宅急便」の作者として知られ、88 歳になった今でも現役の児童文学作家として精力的に執筆に励む角野栄子さん。
そのユーモアと想像力で、実に 260 冊を超える作品を世に送り出してきました。長く愛される物語を生み出してきただけでなく、近年は、そのおしゃれなライフスタイルや人生観にも注目が集まっています。
鎌倉の自宅ではテーマカラーである「いちご色」に囲まれ、カラフルな眼鏡とワンピースがトレードマーク。「自分にとって気持ちがいいもの」をモットーに、遊ぶように暮らし、遊ぶように書き、毎日を心地よく暮らしています。本作は、そんな角野さんを 4 年間にわたって撮影し、創作活動の裏側が収録された貴重なドキュメンタリー映画。
角野さんは、1935 年に東京・深川で生まれ、5 歳で母を亡くし戦争を経験します。新婚の夫とともにブラジルに渡ったのは 24 歳のとき。まだ日本人が自由に海外に行けない時代に広い世界を見てみたいと個人移民の道を選びますが、着いた当初は現地での暮らしになじめず、来たことを後悔した日もあったといいます。

そんなとき角野さんにポルトガル語を教えてくれたのが近所に住むルイジンニョ少年でした。このブラジル時代の恩人との交流を綴った「ルイジンニョ少年:ブラジルをたずねて」で作家デビューを果たしますが、それは娘のリオさんの育児に追われていた 3 5 歳のときでした―。
作家デビューから53年。角野さんは「誰よりも自分が楽しむこと」をモットーに、コツコツと大好きな執筆を続けてきました。
そして、奇跡のような出来事が重なり、ついに62年ぶりにルイジンニョと再会することになります。角野さんは今回、ルイジンニョさんにどうしても見せたいものがありました―。

▼予告編解禁

予告編では、国際アンデルセン賞の授賞式で表彰され拍手を受ける角野栄子さんの姿を皮切りに、そんな晴れの日にも引けを取らない鮮やかな日常を送る角野さんのお茶目な笑顔が次々と映し出されます。

後半は新刊が書店に並ぶ様子や直筆のアイディアイラストなどが登場し、角野さんの仕事面にフォーカス。「一生 “書くこと”は続けていこうと。それが“魔法”だって思う。だから、誰にでも魔法が1つだけある」という言葉からは、角野さんの底知れぬ活力を感じさせます。

終盤には恩人であるルイジンニョと62年ぶりの再会を果たす一幕など、思わず胸が熱くなる場面も。作家・角野栄子にますます注目したくなる予告編に仕上がっている。

▼宮﨑あおいによるナレーション収録現場映像

本作で語りを務める宮﨑あおいさんのナレーション収録現場に潜入。普段は観ることのできないナレーション収録の様子や、語りを付けていく宮﨑さんの姿を見ることができる、貴重な現場映像・スチール及び現場レポートが解禁。
宮﨑さんのこだわりや本作への想いも垣間見える。

カラフルな魔女

◆現場レポート

アフレコブースに入り、静かにモニターの前に座った宮﨑さん。慣れた手つきでヘッドホンを装着し、カフボックスの位置を調整して準備は万端。「準備はいかがですか?」との音響監督の声に宮﨑さんが笑顔で「OK です!」と答え、ナレーション収録がスタート。
最初に画面に映し出されたのは、角野さんがカウンターの向こう側から「ばあ!」と顔を出すシーン。モニターに映る角野さんの無邪気な姿に、宮﨑さんの頬が緩みます。ゆっくりと、寄り添うように語りをしていく宮﨑さん。
けん玉で遊んだり、ギャグっぽいネーミングの得意料理を披露したり、よく食べ、よく笑う角野さんの様子を見守りながら、その魅力を伝えていきます。
場面が変わり、角野さんが物語の生み出し方やアイデアの源について語るインタビューシーンでは、宮﨑さんは少し声を引き締め、角野さんの思いに説得力を高めた語りに。また、宮﨑さんが大好きなシーンのひとつ、海で波に足を浸す角野さんが「うわー。大好き!」と少女のようにはしゃぐ姿が画面いっぱいに広がると、宮﨑さんの表情は一段と明るくなり、アフレコブースも幸せいっぱいの空間に。


アフレコ本番前に行われた数シーンのナレーション収録では、修正などはほとんどなし。アフレコブースには「OKです!」「完璧です!」の声が響き渡り、角野さんの楽しい映像と、宮﨑さんの優しい笑顔と声に包まれた幸せな空間で、順調に収録が進んだ。

◆アフレコ後インタビュー

Q.映画版のナレーションを担当された感想をお聞かせください。

宮﨑あおい
映画版では立ち位置や目線が(レギュラー放送とは)少し違う語りになっています。私自身も新鮮な気持ちで参加させていただきました。


Q.一足早くご覧になった映画はいかがでしたか?

宮﨑あおい
海に遊びに行った角野さんが波打ち際で足にパシャって水が当たった時に「大好き!」とおっしゃるシーンがあります。私が大好きなシーンのひとつだったので、映画版に入っていたことがとても嬉しかったです。ルイジンニョさん(デビュー作の『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』のモデルで角野さんがラジルに住んでいた頃の恩人)とのお話もまた映画で観ることができたので、レギュラー放送を観ていらっしゃった方も再会を楽しめますし、新たな角野さんの魅力がギュギュギュと詰まった映画になっていると思いました。


Q.映画を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

宮﨑あおい
角野栄子さんは本当にチャーミングで、映像の中から幸せが溢れ出てくるようなすごく素敵なパワーを持っている方だと思います。映画をご覧になる方にもハッピーな雰囲気や空気感がきっと伝わると思うので、劇場でお楽しみいただけると嬉しいです。

◆ナレーション収録現場映像


『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』

語り:宮﨑あおい
監督:宮川麻里奈 音楽:藤倉大
プロデューサー:山田駿平 宣伝プロデューサー:大﨑かれん 編集部協力:岡山智子
ラインプロデューサー:松本智恵 撮影:髙野大樹 編集:荊尾明子 音響効果:河原久美子 監督補:岡澤千恵
制作:NHK エンタープライズ 制作協力:角野栄子オフィス エネット 映像提供:NHK 製作・配給:KADOKAWA
ⒸKADOKAWA

公式 HP:https://movies.kadokawa.co.jp/majo_kadono
X(旧 Twitter):@majo_movie Instagram:@majo_movie

2024月 1 月26日(金)角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー

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