「宇賀那健一監督短編集:未知との交流」公開初日舞台挨拶レポート

「宇賀那健一監督短編集:未知との交流」公開初日舞台挨拶レポート

『異物-完全版-』『転がるビー玉』『魔法少年☆ワイルドバージン』『サラバ静寂』『黒い暴動』などを手掛けた宇賀那健一監督の新作短編集、「宇賀那健一監督短編集:未知との交流」が2022年12月3日(土)より池袋シネマ・ロサほか順次全国劇場公開。
2022年12月3日(土)に、池袋シネマ・ロサにて、公開初日舞台挨拶が開催。兵頭功海、吉村界人、田中真琴、詩歩、宇賀那健一監督が登壇した。

宇賀那健一監督短編集
左から 吉村界人、田中真琴、兵頭功海、詩歩、宇賀那健一監督

■ 「宇賀那健一監督短編集:未知との交流」公開初日舞台挨拶レポート

12月3日(土)、「宇賀那健一監督短編集 未知との交流」公開に伴い池袋シネマ・ロサにて、上演後に出演者による初日舞台挨拶が行われた。今回は宇賀那監督が手掛けたクリーチャー(生物)が出演する『適応』、『往訪』、『モジャ』という3本の短編作品を公開するというもの。『適応』チームからは吉村界人と田中真琴、『モジャ』チームからは兵頭功海、『往訪』チームからは詩歩、そして宇賀那健一監督の5名が登壇した。

▼現場でのエピソード

▽『適応』チーム
現場でのエピソードトークに。『適応』チームの田中が「撮影の後半になるにつれて、クリーチャーに対してすごく愛着がわきました」と語れば、吉村は現場でクリーチャーの動きが気になっていたようで「みんなで必死になって動かしている姿が面白かった」と感想を語った。

▽『モジャ』チーム
また『モジャ』チームの兵頭は、現場でモジャを動かすスタッフの様子が印象に残っていたようで「必死に動かしながらセリフまで喋って大変そうだなあって。”すーはーすーはー”って呼吸音まで聞こえてきました」と振り返った。また現場で宇賀那監督からアドバイスをもらったようで「言葉のニュアンスを細かく話し合いながら撮影して、すごく俳優のことを気遣ってくれました」と、感謝の気持ちを語った。

▽『往訪』チーム
大声で叫ぶシーンが多かった『往訪』チームの詩歩は「物語自体はすごく怖いものですが、現場はすごく明るかったです。みんな血しぶきを浴びたかっていました(笑)」と楽しかった様子を伝えた。

▼遭遇してみたいクリーチャーは?

そして「遭遇してみたいクリーチャーは?」という質問に対し「モジャに会いたいです」と兵頭。その理由として「口数は少ないけど話しを聞いてくれる存在ってなかなかいないですし、あとあの優しさに触れたい」。

詩歩は「グレムリンが好きなので、まずギズモと会って、それをグレムリンにして街を破壊したい」と、かなり突飛な話しをしたかと思えば、田中が「私は布団マンに会いたいです!」と、不思議発言をし、登壇したメンバーは困惑。意図を訊くと「布団マンは私の空想上のクリーチャー。私はすぐに眠くなるので、たとえば電車で移動している最中に眠くなった時に布団マンがきてくれて、少しの時間だけ私をくるんでくれるっていう。絶対会いたくないですか(笑)!?」と同意を求めるも、あまりの天然っぷりに登壇者一同苦笑い。

▼宇賀那監督からのメッセージ

最後に宇賀那監督が「デジタルが当たり前の今、アナログを用いて人間の触感のある映画を作りたいと思ったのと、コロナ禍で暗くなってしまっている時代に映画だけでもばかばかしい作品を作って明るくなってほしいという思いから制作しました。ここでは今日から一週間限定上映なので、この機会にぜひ多くの方にご覧になっていただきたいです」今作の意図を語り、あたたかな空気で初日舞台挨拶は幕を閉じた。

「宇賀那健一監督短編集:未知との交流」は池袋シネマ・ロサ ほか順次全国劇場公開。

宇賀那健一監督短編集

映画『適応』 作品情報

▼STORY

トモミはいつもと変わらない下らない日常にイライラしながらバーでのバイトをしていた。そんな中、コウダイは急いでバーへ向かっていた。昔の彼女であるミナに、家に帰ったらいたあるものを見せるためである…。

▼CAST

石田桃香、吉村界人、田中真琴、樹智子、オクヤマ・ウイ、ムラタ・ヒナギク、フカミ・アスミ

▼STAFF

監督・脚本:宇賀那健一 エグゼクティブプロデューサー:中原隆 助監督:平波亘、猫目はち 制作:真田和輝 撮影・編集:小美野昌史

照明:加藤大輝 録音・整音・効果・MIX:紫藤佑弥 衣装:小笠原吉恵 ヘアメイク:寺沢ルミ 音楽:小野川浩幸 VFX:若松みゆき

特殊造詣:千葉美生、遠藤斗貴彦 制作・配給・宣伝:Vandalism渋谷 製作:『適応』製作委員会

2020年/10分/4:3/5.1サラウンド/DCP/モノクロ
Ⓒ『適応』製作委員会

▼映画祭情報

『異物-完全版-』の第二部としてトリノ映画祭、エトランジェ映画祭、スラッシュ映画祭、モントリオール・ヌーヴォー・シネマ映画祭などにて上映。

作品SNS

Twitter:https://twitter.com/ExtraneousMatt1

Instagram:https://www.instagram.com/ibutsu_movie


映画『モジャ』 作品情報

▼STORY

ある日、誰かの役に立とうとビルの屋上で「オレオレありがとう」を繰り返すセイヤのもとに、突然隕石が落ちてくる。セイヤが電話を切ると、エメラルドブルーの毛がモジャモジャの見たこともない生き物がそこにいた…。

▼CAST

兵頭功海、小出薫、内木英二、関本巧文

▼STAFF

監督・脚本:宇賀那健一 エグゼクティブプロデューサー:戸川貴詞 アシスタントプロデューサー:比嘉七海 撮影:古屋幸一

照明:加藤大輝 録音・効果・MIX:Keefar 助監督:岩屋拓郎 制作:真田和輝、佐原孝兵 編集:佐原孝兵

スタイリング:中村もやし ヘアメイク:寺沢ルミ メイキングムービー:ハナンハナ メインビジュアル写真:杉森健一、戸川貴詞

オフィシャル・メイキング写真・タイトルデザイン:戸川貴詞 VFX:若松みゆき  特殊造型:千葉美生、遠藤斗貴彦

制作・配給・宣伝:VANDALIS 製作:CAELUM

2022年/29分/16:9/5.1サラウンド/DCP/カラー
©CAELUM

▼映画祭情報

ファンタ映画祭、フロリパ映画祭、モントリオール・ヌーヴォー・シネマ映画祭などにて上映。

■作品SNS

Twitter:https://twitter.com/mojauma

Instagram:https://www.instagram.com/mojauma

TikTok:https://www.tiktok.com/mojauma


映画『往訪』 作品情報

▼STORY

バンドメンバーのハルカ、ナナ、タカノリは連絡のつかなくなったソウタのもとを訪ねる。だが、そこにいたソウタの様子は少しおかしかった…。

▼CAST

詩歩、平井早紀、板橋春樹、遠藤隆太

STAFF

監督・脚本:宇賀那健一 撮影・編集:小美野昌史 照明:淡路俊之 録音:茂木祐介 音楽・整音・効果・MIX:Keefar

特殊メイク・特殊造型:千葉美生、遠藤斗貴彦 VFX:若松みゆき 制作・配給・宣伝:Vandalism 製作:『往訪』製作委員会

2021年/17分/16:9/5.1サラウンド/DCP/カラー
Ⓒ『往訪』製作委員会

映画祭情報

世界三大ファンタスティック映画祭の1つであるポルト国際映画祭、モントリオール・ヌーヴォー・シネマ映画祭、リーズ国際映画祭、スラムダンス映画祭、エトランジェ映画祭、プチョン国際ファンタスティック映画祭、タンペレ映画祭、トロントアフターダーク映画祭、LA国際短編映画祭など、米国アカデミー賞公認映画祭5、イギリスのアカデミー賞公認4、カナダのアカデミー賞公認2、国際映画製作者連盟公認2つを含む40以上の映画祭で上映、NY国際短編映画祭他3つの映画祭で最優秀賞を受賞。

作品SNS

Twitter:https://twitter.com/ouhou_visitors


宇賀那健一監督短編集:未知との交流池袋シネマ・ロサ ほか順次全国劇場公開

宇賀那健一監督短編集

映画カテゴリの最新記事